鯛の鯛

今日は金曜日だというのに『たぶん』お休みでした。とは言っても実は金曜日は暇な事が多いんですけど。ということは他の曜日は忙しいかというとぜーんぜんそんなことはありません。毎月ゴールデンウィークが3週はありますし。うーむ。

ところで先ほど『たぶん』と書きましたが、どういう事かといいますと、数日前に気づいたんですが携帯電話のスケジュール帳の今日の所に、身に覚えの無い『新規イベント 16:00〜17:00』なる表示が現れたんです。タイトルや時間帯等を入力する前の状態のようです。メールの履歴等調べられるものは全部調べたんですが全く見当がつかないまま今日を迎えてしまいました。23:00現在誰からも連絡がないところをみるとただの入力ミスだったのでしょうか、、、。くわばらくわばらくばわたおはら。

実はこういう経験は2度目で、1回目は何年も前の話です。
やはり、手帳(紙の)に仕事マークのみがつけてあり詳細が何一つ書いてない状態で当日を迎えてしまったのでした。僕がどうしたかというと、、、
17:00頃から白シャツに黒の礼服を着てネクタイと蝶タイを用意して、車で大坂駅の高架下でフル充電した携帯電話をにぎりしめながら待機、誰からも連絡がないまま21:00頃になりおそるおそる帰宅、でした。
数日後、電話で仕事のやりとりをしていての記入ミス(消し忘れ)である事が判明してようやくホッとしたのでした。

今日もそうであることを願いつつ、STYLEのリハーサルの帰りにスーパー玉出に寄ると鯛のあらが半額になっているのを発見したので、晩ご飯に鯛のあら汁を作りました。
鯛といえば、『鯛の鯛』。僕は割と最近知ったんですがみなさんはご存知でしょうか?
『鯛の鯛』とは鯛のえら付近の骨のうち肩甲骨と烏口骨が繋がったものだそうです。めでたい鯛の中にこれまためでたい鯛の形が、というわけで昔から縁起物とされていたようです。これまで人にとってもらったことはあったんですが、自分で発見出来たのは初めてです。食後にとっておいた骨を分解していくこと数分、、、
これが今日発掘した『鯛の鯛』です。
c0127317_23343254.jpg

数ヶ月まえに貰ったのは(左)良い感じで飴色になってきてます。
c0127317_23345385.jpg

いいことがありますように、、。今日は何事もありませんように、、、。
おしまい。
[PR]
by motor_hero | 2008-12-12 23:29 | なにやら