やってしまった、、その2

ベーコンはもう何回か作ったんですが今回はハム作りに挑戦してみました。もともとはベーシストのNさんの影響で始めたんですが、最近はインターネットで調べたレシピをもとに野生の勘で適当に作ってます。燻煙は自宅のルーフバルコニーでしてます。

c0127317_14574294.jpg
↑近所のスーパーで空き箱をもらって竹串を刺してつくったスモーカーです。底に見えるのは12インチのロッヂ社製のスキレットでそこに棒状になってる熱源不要のスモークチップに点火して置いといて上部をふたするわけです。

c0127317_14581423.jpg
↑豚もも肉に塩と砂糖を擦り込んでジップロックに入れて冷蔵庫で1週間位塩漬けして、業務用の脱水シートにくるんで冷蔵庫で1日かけて表面の水分をとって下ごしらえは完了です。

c0127317_14584338.jpg
↑燻煙中。
ところが、着火が甘かったのか途中で消えてしまい失敗してしまったので、チップを買い直し翌日の晩(夜中1時位)にやりなおしたんですが、、、かなり疲れていたのもあって点火後うとうとしてしまい、、、なにやら気配を感じてふと目をさまし、バルコ二ーのほうへ目をやると、、、

c0127317_15514352.jpg
↑深夜3時ぐらいのバルコニーに1メートルくらいの火柱が!当然撮影より消火活動を優先したため写真はありません。どんぶりで3回水をかけてなんとか鎮火させたんですが、スモーカーも肉も陰も形もなくただの焚き火跡になっていました。
あーびっくらこいた、、、
近隣の方の通報による消防隊の出動にびくびくしながらあとかたづけをしていると真っ黒な燃えかすの中に、、ハム、ではなく焼豚が3つ埋もれていました。水ですすを洗い流してみると、、、

c0127317_14591016.jpg
↑どうみても焼豚ですが全然食べられそうでとりあえず一安心です。一番小さかったやつをスライスして味見してみると、味はちゃんとハムでした。しかも今までで最高傑作!

c0127317_14594062.jpg
↑早速今朝の朝食にパンケーキに添えられて登場しました。
おしまい。
[PR]
by motor_hero | 2007-12-01 15:48 | なにやら