折り紙はじめました

お気づきの方はお気づきでしょうけど、最近折り紙をはじめました。といっても本を見ながらその通りにやってみてるだけですけど。やってみるとパズルみたいで楽しいですよ。そういえばその昔、「鶴」と「やっこさん」と「手裏剣」しか知らなかった頃、歯医者さんでの支払いの時に千円札で作った二千円相当の手裏剣を差し出す羽目になったことがあります。それしかなかったので、、、。それ以来お札を手にすると手裏剣にして使えなくする「手裏剣貯金」はやめました。それにしても最近挑戦している作品はどれもややこしくてなかなか手順が覚えられません。ようやく一つ覚えると何かを一つ忘れるといった感じで一向にレパートリーが増えないです。塩入基弘35歳、早くもメモリフル状態のようです。とほほ。
写真はだいぶ前に作ったもので今は折れるかわかりません。
赤とその下の黄色が「バラのつぼみ」、その左の緑と黄色は「さざえ」、ピンクが「開いたバラ」、その右が「巻貝」(たぶん)、その右が「こういか」だそうです。折り紙作家の方々ってすごいですね。
c0127317_3414137.jpg

[PR]
by motor_hero | 2008-09-15 03:52 | なにやら