カテゴリ:なにやら( 29 )

ギャグか?

あけましておめでとうございます。
c0127317_057519.jpg

いかにもいかにもな写真ですが、最近、なんと和装バンドをはじめました。
よって、ギャグではありません。
c0127317_0331742.jpg

左から、僕、近藤智子(p,vo)さん、仲野周一さん(b)です。
近藤さんも仲野さんも、だいぶ昔からお世話になっている方達です。
今回、近藤さんの呼びかけにより誕生したこのバンド、その名も『悠響』と、これまたいかにもいかにもな感じです。
ライブというよりは、イベント等への出演がメインになりそうですが、こちらの方もよろしくお願いします。

バンドのインフォメーションはこちら

それではみなさん、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by motor_hero | 2010-01-12 00:48 | なにやら

ありがとうございました

今年は記事をマメに更新すると言っておきながらライブスケジュールしかアップ出来ないまま3月になってしまいました。色々とだばだばしてまして、、、。

久々の記事は恒例の『僕のポールウィナーズ2008』及び『僕のジャズマンオブザイヤー2008』です。

2008年もたくさんの素晴らしいプレイヤーの方々と共演させていただきました。
本当にありがたいことです。

中でも特に共演回数の多かった方々です。ランクインされている方々の顔ぶれが一人残らずえらいこっちゃな方ばかりで、僕はほんとに幸せ者だと思います。

ではまずポールウィナーズのみなさんから。

PIANO部門
c0127317_142413.jpg

1 生田幸子さん(20)
2 安原将生さん(17)
3 田村文利さん(13)

BASS部門
c0127317_1433220.jpg

1 衛藤修治さん(36)
2 宮野友巴さん(26)
3 矢野克宏さん(16)

GUITAR部門
c0127317_264214.jpg

1 大野浩司さん(19)
2 中野秀行さん(6)
3 福本真一さん(3)

TRUMPET部門
c0127317_2133471.jpg

1 TAKAYAさん(25)
2 唐口一之さん(3)
  藤井美智さん(3)

SAX部門
c0127317_145791.jpg

1 井上弘道さん(15)
2 里村稔さん(3)
3 武井努さん(2)

VOCAL部門
c0127317_29371.jpg

1 谷山和恵さん(12)
2 原田紀子さん(10)
3 上田麻喜さん(7)
4 中崎あきこさん(5)
5 北荘桂子さん(4)

その他の楽器部門
1 影山朋子(vib)さん(8)
2 池田清美(fl)さん(5)
3 TOMMY(tb)さん(4)
  建部聡子(org)さん(4)
  REIKO(vln)さん(4)
  浅野文夫(per)さん(4)

というわけで『僕のジャズマンオブザイヤー2008』は衛藤修治さんで、見事V2を達成していただきました!今年も何かプレゼントしようと思います。
ちなみに昨年の分のプレゼントは、「はじめて成功した歯にくっつかない生キャラメル」で、お渡し出来たのが何と今年の1月でした、、、あらあら、、、、。
c0127317_334987.jpg


みなさん本当にありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。

おしまい。
[PR]
by motor_hero | 2009-03-09 01:18 | なにやら

今年もよろしくお願いします。
c0127317_1335053.jpg

[PR]
by motor_hero | 2009-01-01 13:35 | なにやら

タイムリー

昨日は披露宴での演奏の仕事でしたが、空き時間に事務所の方がみなさんでどうぞ、と差し入れしてくださったのがなんと!生キャラメルでした。

噂の花畑牧場のではありませんでしたが、生キャラメルというものを食べるのは初めてです。
それにしてもなんというタイムリー差し入れでしょう!
c0127317_3383159.jpg

c0127317_3385517.jpg

早速いただきました。

ふむふむ、、、、む〜、、、。

何ということでしょう!
全然違いました。口に入れたらすぐに溶けていきました。
もちろん「歯にくっつかな〜い♪」です。本物はほんとに「生」ですね。僕が作ったのは生ものっぽくなかったな〜と思った時に目に入ったのが、
c0127317_3393827.jpg

なるほど。ちゃんとできると要冷蔵っぽくなるのか、、、。

という感じにしようかな〜と、お阪急に乗って今回の記事のことを考えてると、、、
(おそらく)阪急百貨店の吊り広告に『花畑牧場』の文字が!
僕の記憶が正しければ年末に何やらのフェアーで販売するような、、、、。

明日もお阪急なのでもっかい見てみよっと。

それにしてもこれまたタイムリーですね。テレビと事務所と阪急と、連動してるんでしょうか。
[PR]
by motor_hero | 2008-12-23 04:25 | なにやら

やってみました

(注)今回は写真が多いわりにまーったく面白くないです。

やってみました。
c0127317_00084.jpg

ソーセージ、のようですがこれ、生キャラメルです。

先日、テレビのバラエティ番組を見ていたら、タレントの田中義剛さんの経営する花畑牧場を松井一代さんと松本伊代さんが訪問していました。花畑牧場の生キャラメルが大人気ということで、お二人も早速試食したりしてました。その後スタジオでそのキャラメルのレシピを公開していました。材料、工程共にとてもシンプルだったので早速やってみたというわけです。
材料はこちら↓
c0127317_002372.jpg

牛乳、生クリーム、蜂蜜、グラニュー糖。本当はこれにバニラなにやらも加えるのですがスーパー玉出にはなかったので今回はなしでやってみました。
工程は至ってシンプルで、材料を全部鍋に入れ、焦がさないように煮詰めるだけ、というものでした。

早速調理開始!材料を全部鍋に入れて、強火!↓
c0127317_01216.jpg

火加減を調節しながら、、、少しずつ色が変わってきました。↓
c0127317_02195.jpg

最初は細かかった泡がだんだん大きくなり、、、と思ってるうちにこんな感じに。↓
c0127317_024273.jpg

さらに煮詰めていきます。ヘラがだいぶ重たくなってきました、、、と、ここで、一体どのくらいまで火にかけたらよいものやら、、、と考えている間に、、、↓
c0127317_031649.jpg

はにゃ!なにやら油が分離してきている!↓
c0127317_035275.jpg

あわてて火からおろし、まな板に伸ばして冷ましてからカットしたのがこちら。↓

c0127317_042349.jpg

うーむ、、見るからにボソボソしています。手触りもボソボソしていました。
さて、これから本当は一個ずつオーブンペーパーに包んでいくのですがない(買い忘れた)のでラップで包む事にしました。がラップを小さく切り分けるのは僕には無理、と判断した結果が、冒頭の写真の四〜五連キャラメルというわけです。
で、肝心の味の方は、、、一口かじってみました。

何という事でしょう!
c0127317_101281.jpg


おいしいではありませんか!
ちゃんとキャラメルになってました。確かにボソボソしていましたが、口に入れるとまもなく溶けていくのでそんなに気になりません。テレビで松井一代さんが「歯にくっつかな〜い♪」と言ってましたが、ほんと、くっつかないんです。味見のつもりが、もう一個、もう一個、、、と止まらなくなり三日ともちませんでした。あらあら、、。

これは是非奥さんにも食べさせてあげようと思い、もう一回やってみました。メモを見ながら材料を計量していたら、、上の写真と同じ容器で計量していたグラニュー糖が何故か山盛りに、、。おかしいな〜ちゃんと計ってるのに、、。前回が間違ってたのかな、、と思いながら材料を火にかけ、今回は油が分離する事もなく(おそらく)絶妙のタイミングで加熱を終えました。
写真↓はラップをかぶせて伸ばしているところです。前回と違って明らかになめらかです。
c0127317_054861.jpg

今回はちゃんとオーブンペーパーで一個ずつ筒んでみました。DEAN&DELUCAのチョコの箱に入れたりなんかして。
c0127317_063929.jpg

普通に市販のキャラメルっぽいですね。
c0127317_065997.jpg

味見してみると、、、
c0127317_101281.jpg

何ということでしょう!歯にくっつくではありませんか!
やはりグラニュー糖が多かったんでしょうか。たしかに甘さは前回のが丁度良かったような、、、。それとも火加減及びタイミングか、、、うーむ。でも前回よりも口当たりがなめらかでこっちも本当においしいです。この記事もキャラメルを歯にくっつけながら書いてます。
それにしても、上の写真の材料を凝縮しただけとは、考えてみるともの凄く贅沢なお菓子ですね。
それと、田中義剛さん、テレビでレシピを公開なんかして大丈夫かなと思いましたが、材料に自信があるので大丈夫なんでしょうね。一度本物を食べてみたいです。
と、テレビの思うつぼの塩入基弘35歳でした。
おしまい。
[PR]
by motor_hero | 2008-12-17 00:08 | なにやら

鯛の鯛

今日は金曜日だというのに『たぶん』お休みでした。とは言っても実は金曜日は暇な事が多いんですけど。ということは他の曜日は忙しいかというとぜーんぜんそんなことはありません。毎月ゴールデンウィークが3週はありますし。うーむ。

ところで先ほど『たぶん』と書きましたが、どういう事かといいますと、数日前に気づいたんですが携帯電話のスケジュール帳の今日の所に、身に覚えの無い『新規イベント 16:00〜17:00』なる表示が現れたんです。タイトルや時間帯等を入力する前の状態のようです。メールの履歴等調べられるものは全部調べたんですが全く見当がつかないまま今日を迎えてしまいました。23:00現在誰からも連絡がないところをみるとただの入力ミスだったのでしょうか、、、。くわばらくわばらくばわたおはら。

実はこういう経験は2度目で、1回目は何年も前の話です。
やはり、手帳(紙の)に仕事マークのみがつけてあり詳細が何一つ書いてない状態で当日を迎えてしまったのでした。僕がどうしたかというと、、、
17:00頃から白シャツに黒の礼服を着てネクタイと蝶タイを用意して、車で大坂駅の高架下でフル充電した携帯電話をにぎりしめながら待機、誰からも連絡がないまま21:00頃になりおそるおそる帰宅、でした。
数日後、電話で仕事のやりとりをしていての記入ミス(消し忘れ)である事が判明してようやくホッとしたのでした。

今日もそうであることを願いつつ、STYLEのリハーサルの帰りにスーパー玉出に寄ると鯛のあらが半額になっているのを発見したので、晩ご飯に鯛のあら汁を作りました。
鯛といえば、『鯛の鯛』。僕は割と最近知ったんですがみなさんはご存知でしょうか?
『鯛の鯛』とは鯛のえら付近の骨のうち肩甲骨と烏口骨が繋がったものだそうです。めでたい鯛の中にこれまためでたい鯛の形が、というわけで昔から縁起物とされていたようです。これまで人にとってもらったことはあったんですが、自分で発見出来たのは初めてです。食後にとっておいた骨を分解していくこと数分、、、
これが今日発掘した『鯛の鯛』です。
c0127317_23343254.jpg

数ヶ月まえに貰ったのは(左)良い感じで飴色になってきてます。
c0127317_23345385.jpg

いいことがありますように、、。今日は何事もありませんように、、、。
おしまい。
[PR]
by motor_hero | 2008-12-12 23:29 | なにやら

マイブーム

ある日、唐揚げが食べたくなったのですが、鶏肉がなかったんです。で、インターネットであれこれ検索して見つけたのがこちら。
c0127317_2581374.jpg

なんと、高野豆腐の唐揚げです。高野豆腐をスープでもどして軽く絞ったら普通の唐揚げと同じように味付けをして、片栗粉をまぶして揚げるんです。
やわらかい鳥の唐揚げみたいで大満足でした。そしてなんといっても素晴らしいポイントは、「冷めても固くない」です。すっかり気に入ってしまい、鶏肉があるのにわざわざ作ったりしてます。なんだかヘルシーな感じも気に入ってます。揚げ物ですけど。

揚げ物で思いだしましたが、来る12月6日に上新庄のアメリカ物語(アメ物)でライブをさせてもらいます。メンバーは
REIKO(vln) 田村文利(p) 中村尚美(b)です。
写真は前回のこのメンバー(ピアノは瀬川真吾)でのライブの模様です。
c0127317_3223021.jpg

そして、次回2月7日のアメリカ物語でのライブにはなんと、hyun-cafe(ヒョンカフェ)が登場する予定です。ご近所の方もそうで無い方も、hyun-cafeファンの方もそうでない方も、是非高野豆腐の唐揚げとアメリカ物語のライブ、おためしください〜。
なんだかわけがわからなくなってきたのでこのくらいにしときます。
というわけで最近のマイブームおよびライブ告知でした。おしまい。
[PR]
by motor_hero | 2008-12-02 03:38 | なにやら

はにゃ!!!

大阪の此花通りの酉島交差点のファミリーマートに立ち寄ったときのことです。えらいひんそな木やなと思って何気に見上げてみると、、
c0127317_3414015.jpg


はにゃ!!!

ひまわり!?

この写真では伝わりにくいですが、思わず近寄ってみるとなにやら気持ち悪いくらいに大きかったです。こんな種類もあるのか、このひとの育ちがいいだけのかわかりませんがびっくりしました。下の写真は茎の部分です。
買ってきたジョージアと並べると、、、

c0127317_3461192.jpg


茎がジョージアくらいあるひまわりなんて初めて見ました。
みなさんも見に行ってみてください。実物はほんとすごいですから。
[PR]
by motor_hero | 2008-10-15 04:04 | なにやら

10月3日の夕方、出かけようと家を出ると雲の形が面白かったので撮影しました。
c0127317_4285570.jpg

もう一枚。こちらは9月16日のお昼の雲です。
c0127317_5195982.jpg


そういえば、先月の9月13日に大地震が発生するっていう予言がありましたが、僕がその噂を耳にしたのはその数日前でした。半信半疑ながらも慌てて買い物に行きました。ちなみに何を買ったかというと、手回しラジオ、懐中電灯、貯水用のポリタンク、カセットコンロ(これでやっと家で鍋ものができます)、カロリーメイト10個です。という感じで僕が大騒ぎしているのを奥さんは割と冷ややかな目で見ていたような気がしますが、我が家では特に災害に対する備えをしてなかったのでいい機会だったと思ってます。いい意味での無駄な買い物になればいいんですが、、、。

さらに買い物だけでなく、インターネットで色々検索していると「地震の前に特徴的な雲があらわれる、、、」という「地震雲」についての記事をみつけました。その記事の写真の雲は気のせいかどれも不気味に見えました。これまでもたまに空を見上げて面白い雲を見つけては写真を撮ったりしていましたが、その記事を見て以来、晴れの日にはわからないなりにもほぼ毎日雲をチェックしてしまってます。
くわばらくわばら。
[PR]
by motor_hero | 2008-10-07 05:25 | なにやら

アメリカ物語

僕が住んでる大阪の上新庄(阪急京都線)に数ヶ月に一回のペースでライブをさせてもらっているアメリカ物語というバーがあります。普段は普通のバーとして営業しているのですが、その名の通り?、まるであつらえたようにジャズライブが似合う何ともいい感じのお店です。写真(撮影:SKUNK☆WORLDさん)は前回8/30日のライブの様子です。
c0127317_0482480.jpg
c0127317_171869.jpg
c0127317_0402594.jpg
c0127317_1174484.jpg

ちなみにこの日のメンバーは、バイオリンのREIKOさん、ピアノの瀬川真吾君、ベースの中村尚美ちゃんでした。僕は普段スタンダードナンバーを演奏する機会が多いのですが、その反動からか自分が選曲するライブではどうもマニアック、かつ非常識な選曲が多いようです。にもかかわらずメンバー全員素晴らしい演奏でした。ありがとうございました。

という感じでたまにライブをさせてもらってるわけなんですが、その打ち合わせも兼ねてお店に飲みに行ったある日、飾り(じゃなかったんですが)のジュークボックスが移動していたのでその話題になり、今でも動く(すごい!)事が判明しました。

これがその現役のジュークボックスです。今でも25セントコインを入れたら普通に使えるらしいのですが、この日は特別に店長さんに内部のスイッチを入れてもらって聴かせてもらいました。
c0127317_0513646.jpg

曲リスト
c0127317_0524944.jpg

番号を入力して、、、流れてきたのは
c0127317_0533220.jpg

BLACK DOG (Led zeppelin)!!!

そんなアメリカ物語での次回のライブは、10月11日の土曜日に決定してます。メンバーは、
ビブラホンの奥村彩さん、ベースの佐々木研太さんとのトリオです。加えてこの日はアーティストのsioさんが来店して似顔絵コーナが出現する予定です。もちろんジュークボックスも。
是非お越しください。よろしくお願いします。

9月のライブインフォはこちら→9月のライブスケジュール
[PR]
by motor_hero | 2008-09-22 01:11 | なにやら