カテゴリ:なにやら( 29 )

呪いのパンダ?

c0127317_14203835.jpg

hyun-cafeの谷山さんにもらったパンダ(hyun-cafeコーナー参照)なんですが、マグネットで色んなとこにしがみつくことができるんです。で、しゃれである仕事に持って行ったんですが家をでて早々にパンダの事は忘れてました。朝から晩までの仕事だったんですが、昼頃気がつくとスタッフ達が僕のとよく似たパンダで遊んでるではありませんか。と、そこへ僕の奥さんがむすっとしてやって来て、ちなみにその仕事は僕の奥さんも出演する発表会だったんですが、曰く、パンダが会場に落ちてたそうです。発見したのが他の人だったらおそらくもう会えなかったでしょう。縁があるのかなーと思いました。
そして一昨日、hyun-cafeのリハーサルがあったので写真を撮って記事にしようと思い、パンダを連れて行きました。が、スタジオに着くとパンダがいないのです。確かに持ち出したはず、、、と思いつつ家に帰って捜索してもいません。記憶をたどるとどうやら道中で落としたようでついにお別れか、、と思いつつ晩の仕事に出かけようと玄関を出てなにげにぐるーっと回りを見渡すとしてみると、、、

c0127317_14401663.jpg

!!!!!
[PR]
by motor_hero | 2007-12-16 14:46 | なにやら

ベーコンはもう何回か作ったんですが今回はハム作りに挑戦してみました。もともとはベーシストのNさんの影響で始めたんですが、最近はインターネットで調べたレシピをもとに野生の勘で適当に作ってます。燻煙は自宅のルーフバルコニーでしてます。

c0127317_14574294.jpg
↑近所のスーパーで空き箱をもらって竹串を刺してつくったスモーカーです。底に見えるのは12インチのロッヂ社製のスキレットでそこに棒状になってる熱源不要のスモークチップに点火して置いといて上部をふたするわけです。

c0127317_14581423.jpg
↑豚もも肉に塩と砂糖を擦り込んでジップロックに入れて冷蔵庫で1週間位塩漬けして、業務用の脱水シートにくるんで冷蔵庫で1日かけて表面の水分をとって下ごしらえは完了です。

c0127317_14584338.jpg
↑燻煙中。
ところが、着火が甘かったのか途中で消えてしまい失敗してしまったので、チップを買い直し翌日の晩(夜中1時位)にやりなおしたんですが、、、かなり疲れていたのもあって点火後うとうとしてしまい、、、なにやら気配を感じてふと目をさまし、バルコ二ーのほうへ目をやると、、、

c0127317_15514352.jpg
↑深夜3時ぐらいのバルコニーに1メートルくらいの火柱が!当然撮影より消火活動を優先したため写真はありません。どんぶりで3回水をかけてなんとか鎮火させたんですが、スモーカーも肉も陰も形もなくただの焚き火跡になっていました。
あーびっくらこいた、、、
近隣の方の通報による消防隊の出動にびくびくしながらあとかたづけをしていると真っ黒な燃えかすの中に、、ハム、ではなく焼豚が3つ埋もれていました。水ですすを洗い流してみると、、、

c0127317_14591016.jpg
↑どうみても焼豚ですが全然食べられそうでとりあえず一安心です。一番小さかったやつをスライスして味見してみると、味はちゃんとハムでした。しかも今までで最高傑作!

c0127317_14594062.jpg
↑早速今朝の朝食にパンケーキに添えられて登場しました。
おしまい。
[PR]
by motor_hero | 2007-12-01 15:48 | なにやら

10月3日6:25am

c0127317_2293382.jpg

最近は朝の5時ぐらいに就寝、6時くらいに一旦起きて朝食を食べてからもう一回寝て12時前に再び起床するも寝る前の10倍ぐらいしんどくて、いいともやらみのもんたやら小堺さんやら上沼恵美子やらを観ながらこのまま起きとこうと必死でがんばるんですが午後1時半から2時の間のがつまらない(徹子の部屋のゲストによりますが)と思う間もなく三度目の就寝、午後3時〜3時半ぐらいに起きてぷいぷいを観ながら昼食、、、みたいなパターンが多くてなんとかせねばと思っています。10月3日もそうだったかは忘れましたが朝食時に雲の模様が面白かったのでベランダから撮影したものです。思い出しました。この日はリハーサルがあったので二度寝止まりでした。しんどかったです。
c0127317_3201487.jpg

[PR]
by motor_hero | 2007-10-06 02:33 | なにやら

今日の夕日

c0127317_2505954.jpg

今日、ライブに出かけようと玄関を出てふと空をみあげるとこんなでした。
c0127317_323211.jpg

[PR]
by motor_hero | 2007-09-27 03:01 | なにやら

やってしまった、、、、

c0127317_23444717.jpg

先日バリカンを買いました。で、三日前に初挑戦しました。そのバリカンには付属品として3ミリから4センチまで色んな長さのアダプターがついてて、最初1センチで全体を刈ってそれからすこし短いので横を刈ってソフトモヒカン調に、、という作戦でした。1センチで全体を刈るのは適当にぐるぐるやってるうちにどうにかなったんですが、襟足付近の柔らかい毛がどうも1センチより長い様な気がして3ミリのアダプターで整えようと思いました。ところが初めてでしかも三面鏡もないのでこれまた適当に野生の勘でやってたんですが、最後のひと刈りがずるっといってしまいました。合わせ鏡で見てみると襟足から後頭部にかけて4センチ幅の線が入っているではありませんか。それでしかたなく3ミリのまままた全体をグルグルして完成したのが上の写真です。とほほ百連発です。ただ、一つ不思議なのですがどう考えても3ミリより短い気がします。押さえつけ過ぎたんでしょうか。うーむ、、、
[PR]
by motor_hero | 2007-09-25 00:25 | なにやら

岩瀬章光カルテット

c0127317_1018439.jpg

左から、久家菜々子(fl)さん、岩瀬章光(p)さん、衛藤修治(b)さんです。
7月に発足したこのグループの二回目のライブが9月11日に京都西陣のビンセントというお店であります。写真は同じくビンセントでのリハーサル時のものです。暗くてわかりづらいですがとてもいい感じのお店です。是非お越し下さい。
[PR]
by motor_hero | 2007-09-06 10:41 | なにやら

STYLEというバンド

c0127317_0284581.jpg

STYLEはバリトンサックスの井上智士君と僕の二人だけの”バンド”です。井上君はバリトンサックス、僕は普通のドラムセットと鉄琴(ほんの少しだけ)という割と変わった楽器編成で、今のところレパートリーは15曲位、すべて井上君のオリジナル曲です。音楽性は、強いて文章にすると、いわゆる『ジャズ、ファンク、ソウル、レゲエ、ラテンなど、あらゆるエッセンスを取り入れ、独自の、、、、』
という近頃ほんとによく見るやつ、ということになるんでしょうがそんな世の中にあって真に独自のサウンドを目指してがんばってます。
写真は本町のカフェ、シェ ドゥーブルでのライブの様子です。
STYLEの次回のライブは、2007年11月16日(金)会場はやはりシェ ドゥーブルです。面白いので是非一度聞きにきてみてください。
[PR]
by motor_hero | 2007-09-01 01:01 | なにやら

レコーディング

8月14〜16日に京都西陣にあるタウンハウススタジオにて行われたJazz Singer 水野'Luke'孝星さん主宰のレーベルBirdMoonRecordsのレコーディングに参加させてもらいました。
内容は水野'Luke'孝星さんの3rdアルバムに収録予定の、水野'Luke'孝星さんのオリジナルを含む7曲と、水野'Luke'孝星プロデュースによる、同セッションにも参加している田村文利トリオの2ndアルバムでした。
去年のお盆の水野'Luke'孝星さんの2ndアルバムと、田村文利トリオ1stのレコーディングに続いて2年連続のお盆の京都でのレコーディングとなりました。
去年に引き続いて今年も、ドラムセットとともにカメラ(bessa-T+canon35mm f1.8、canon50mm f1.4、Softbank705NK)を持ち込んでメンバーの様子を撮影してみました。いいのがあればまた載せたいと思います。
c0127317_16395153.jpg

最後までスタジオに残り全ての作業を終えて解散直前の水野'Luke'孝星さん(右)と僕。ちなみに僕がかぶってる帽子はお誕生日プレゼントとして水野'Luke'孝星さんからいただいたもので、うれしくて記念撮影しました。
[PR]
by motor_hero | 2007-08-18 17:25 | なにやら

ブログ始めました

よろしくお願いします。
[PR]
by motor_hero | 2007-08-07 03:36 | なにやら