<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2/1(金) blue note
井上弘道(t.sax) 星山啓一(p) 衛藤修治(b)

2/2(土) Corner Pocket
hyun-cafe:谷山和恵(vo) 大野浩司(gt) 宮野友巴(b)

2/4(月) 梅田Kellys'
山内詩子(vo) 生田幸子(P) 荒玉哲郎(b)

2/5(火) 京都祇園CANDY
dyu-dyu:上田麻喜(vo) 瀬川真吾(p) 宮野友巴(b)

2/6(水) THE OAK

2/7(木) 梅田Kellys'
リップチャーム(vo) 西本貴至(P) 西川悟志(b)

2/8(金) 京都先斗町Hallo Dolly 075-241-1728
長谷川明正(b) 大友考彰(pf) 唐口一之(tp)

2/9(土) Corner Pocket
生田幸子(pf) 井上幸祐(b)

2/11(月) 京都祇園CANDY
めいめい(vo) 安原将生(pf) 中嶋明彦(b)

2/12(火) 大阪西梅田Cherry Jam
大野浩司(gt) 宮野友巴(b) ROKO(vo)

2/13(水) 大阪東梅田Paggy Club
河原しのぶ(p,vo) 宗竹正浩(b)

2/15(金) シェドゥーブル
STYLE:井上智士(b.sax)

2/16(土) 芦屋Left Alone
原田紀子(vo) 水田鉄博(b,vo) 松田忠信(pf)

2/18(月) 神戸三宮SONE
児玉有里子(vo) 石田ヒロキ(pf) 井手厚(b)

2/20(水) THE OAK

2/21(木) 京都祇園CANDY
中川さつき(vo) 大友考彰(pf) 佐々木研太(b)

2/22(金) 香里園 Sea Press
TAKAYA(tp) 衛藤修治(b)

2/23(土) blue note
TAKAYA(tp) 安原将生(pf) 矢野克宏(b)

2/27(水) THE OAK

2/29(金) 上新庄アメリカ物語
木原鮎子(vo) 光野由紀(pf) 衛藤修治(b)

ご来場お待ちしております!
[PR]
by motor_hero | 2008-01-29 02:43 | 過去のlive info.

本当にあった怖い話

先日、あるライブのメンバーでだばだば話していて、その中の一人が睡眠学習としてヘッドホンで音楽を聴きながら眠っていてご家族の方に耳に良くないと怒られた話を披露したところ、「てことはドラマーなんてみんな耳悪いんちゃうん?」という話になり、そこで僕は数年前に体験した恐ろしい事件を思い出しました。くわばらくわばら、、

その日は深夜、ミナミのすこしはずれの(ジャズではなくいわゆる若者が集う)クラブでの大所帯のフリーインプロビゼーション系?のセッションでの演奏でした。たまにライブをしているグループらしいのですがメンバーは流動的らしく僕もその晩限りの参加でした。どのくらいの大所帯かというとそのクラブのライブスペースを(ステージはもちろんお客さんのスペースも)ほぼ埋め尽くす程でした。リーダーのベーシストをはじめステージにずらりと並んだ管楽器奏者やヴォイスパフォーマー、お客さんのスペースにはステージに収まりきらなかった管楽器奏者を囲むかたちで僕を含むトリプル!ドラムにパーカッション数名、、くわばらくわばら、、
僕はドラムをステージ下手のスピーカーの真ん前でフロアの真ん中を向く形でセットしていたのですぐ左にでっかいスピーカーがあったわけです。くわばらくわばら、、
演奏が始まるとそれはそれはものすごい音量でした。どのくらいかというと、僕はおそらくこれまでにない位の音量で演奏していたはずなのに自分の楽器の音がほとんど聞こえませんでした。ドラムは叩いても叩いても布団を叩いてるみたいで、シンバルに至ってはどんなに思いっきりハードにヒットしたところで音も無く揺れるだけ、という凄まじさでした。くわばらくわばら、、、
汗だくで出番を終えた僕は数名のメンバーと外の空気を吸いに店の外に出ました。ミナミとはいえ、はずれでしかも深夜だったので初めて経験するものすごい耳鳴りに気づくには充分すぎるほどの静けさでした。僕は不安になって他のメンバーに聞くとその人は耳鳴りはいつものことやと笑ってました。二〜三日で治るんだそうです。凄い世界もあるんやなーと感心しつつ携帯電話を手にした僕は通常モード時に聞こえる筈のボタン確認音が聞こえない事に気づきました。話は逸れますがピアニストのSちゃんによると、新しい携帯電話を手に入れたらみんながまず最初にすることがボタン確認音を消すことだそうで、消さないのはおっさんだそうですが、僕はピッピッと音がするのが好みでそのまま使ってました。
結構ショックでしたがいつものことだと言う人もいるし僕は一回だけやし治るらしいし、、と自分にいいきかせつつ帰宅しました。
数日たって、右耳は気にならなくなったんですが左耳にはまだ耳鳴りと違和感がありました。そして、、、
なにげなく、電話の受話器を上げた時のプー音で両耳の聞こえ具合を比べてみようとしたところ、、、、恐ろしいことに、、、右耳と左耳で、

音の高さが違う!!!
c0127317_611268.jpg


ではありませんか!芸能人は歯が命。ミュージシャンは、、、本当に焦りました。数日経ってやっと元に戻りましたが本当に恐ろしい体験でした。それ以来耳栓を携帯するようになりました。くわばらくわばら、、、

おしまい
[PR]
by motor_hero | 2008-01-17 05:56 | なにやら

今年もよろしくお願いします。

c0127317_14311033.jpg

[PR]
by motor_hero | 2008-01-04 14:31 | なにやら