<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ナンバーワン!

久しぶりに薫製を作りました。今回はハムです。今まで適当にやってたんですが、今回作るにあたって調べてみると、ハム作りにはボイルという工程があることが判明しました。あらあら、、。てことは今までのは全てベーコンだったわけですか。別にいいんですけど。というわけで今回はボイル工程をはさんで、それ以外は今まで通り適当にやってみました。

燻煙中。
c0127317_4333592.jpg

燻煙終了。今回、塩抜き後の乾燥が不十分だったのであまり色づきがよくないです。
c0127317_434665.jpg

お皿に盛るとこんな感じ。
c0127317_4341748.jpg

今までならこれでめでたしめでたしとなってたんですが、これからが未知の工程「ボイル」です。調べたところ、70℃位で2時間、温度が高すぎるとお肉が固くなってしまうので慎重に、ということで緊張しながらもやってみました。70℃で2時間というのは、菌を殺しつつお肉が固くならない温度と時間なんだそうです。温度を計りながら着火と消火の繰り返しです。初めてで要領が今いち掴めず、2時間ほとんどコンロにつきっきりで疲れました。
c0127317_4345817.jpg

ボイル後は、氷水で冷まします。粗熱がとれたらラップで包んで冷蔵庫に入れて作業は終了!
c0127317_4351745.jpg

翌日、早速試食してみました。
c0127317_436089.jpg

今まで作ったなかで一番の「ハムさかげん」でした!「ハムっぽさNo.1」。
c0127317_4362927.jpg

[PR]
by motor_hero | 2008-04-17 05:36 | なにやら

デモCD録音の巻

結成7年を迎えるhyun-cafe(ヒョンカフェ)ですが、初めてのレコーディングがありました。とは言っても販売用ではなくプロモーション用のデモ音源の録音ですが。

『レストラン』

まずは腹ごしらえ。宮野君と谷山さん。
c0127317_2334425.jpg

大野君は味付け。
c0127317_2335427.jpg


『スタジオ』

セッティングがてら楽譜に目を通してます。
c0127317_234991.jpg

今回お世話になった、谷山さんのお友達の録音エンジニア、ギタリスト、そして何よりスタジオのオーナー!のまっちゃんさんこと松永氏(左)と、アシスタントとして手伝ってくださったテッシーさんことてしまさん(右)。
c0127317_2342373.jpg

宮野君サウンドチェック中。
c0127317_2345141.jpg

谷山さんサウンドチェック中?左手にはカメラが、、
c0127317_23568.jpg

ドラムコーナーから谷山さん方面の風景。カメラの右手に大野君がいます。
c0127317_2352558.jpg
このスタジオ、マッちゃんさんのお家の蔵を改造して作ったそうです。ミキサー室は別棟、というか母屋にありました。この日は雨だったので、スタジオとミキサー室を傘をさして往復しながらの作業となりました。という訳で予定曲をすべて録り終え、傘をさしてミキサー室へ、、

『ミキサー室』

モニター画面。
c0127317_3334017.jpg

カメラの設定を変えて、、
c0127317_2381931.jpg

プレイバックを聞きながらテイク選び。和やかな雰囲気。
c0127317_236712.jpg

採用テイクが決まったら、今度は各楽器のバランス、定位、音質、各種エフェクトなどをみんなであれやこれやと言いながら決めていきました。初めて立ち会ったこの作業、なんて言う名前か忘れましたが、もの凄く重要そうでした。写真で例えると、演奏がネガならこの作業はプリントでしょうか。ネガの時点で出来が悪いものでもプリント時に「少しは」救済できることもあれば、とびきり出来のよいネガであってもプリントがまずければすべて台無しになります。う〜む。勉強になりました、ほんと。
c0127317_2363830.jpg

作業も終わりに近づき、そろそろ自分の写真も。
c0127317_237626.jpg

お疲れさま!
c0127317_3331669.jpg

[PR]
by motor_hero | 2008-04-13 04:17

今日は上新庄のアメリカンな雰囲気のバー、その名もずばり『アメリカ物語』での演奏でした。メンバーは、僕、小林亮子さん(org)、TAKAYAさん(tp)でした。
TAKAYAさん(tp)
c0127317_2192450.jpg

小林亮子さん(org)
c0127317_2194179.jpg

僕(撮影)
c0127317_219572.jpg

念の為におさらいしておきますと、TAKAYAさんとは毎月第四金曜日に香里園の「シープレス」、第四土曜日に京都の「ブルーノート」で一緒に演奏させてもらっています。
ヘビー級のトランペットと時折飛び出す横綱級のギャグ、、、是非聞きに来て下さい。
[PR]
by motor_hero | 2008-04-06 02:42